お呼びでないのに そこにいる

日常の小さな自然についてつづるブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

子育ての思い出に紛れ込むカニ

スペシャルプログラム 『ハイハイレース』 レーンの隣ではカニも一緒に疾走! 山口市きらら浜自然観察公園が毎月出している「きらら浜公園だより」を読む機会があったのですが、公園で開催したイベントの報告の中で見つけたなかなか衝撃的なイベント、「ハイ…

冬の良いところ

最近ずっと気になっていた星があります。 星の動向に疎いうえ、普段から天体観測をしているわけでもないため、あの星なんだろう……とずっと日が沈むたびに見ていたのですが、今日は特に特定しやすそうな位置に出ていたので検索して突き止めました。 たぶん木…

自分の「好き」を、流れで曲げないこと

つい他人の発言にモヤッとなり、それは違うでしょ〜…と物申したくなる。なった。 なったのでまんまと数日悩んでしまいました。 きっかけは園芸好きの人と話していて、「雑草」の話になったこと。その人は話の流れでこう言いました。 「雑草の名前なんか覚え…

どんぐり、紅葉、瑠璃光寺

そんな急に冬になることなくない? と叫びたくなるような突然の寒さ。 近所のブナ科たちも一斉にドボドボとどんぐりを落とし始めており、いやだからそんなに慌てて冬支度することある? と戸惑いながら、ちょっとだけ拾いました。 手元に取ってきませんでし…

虫のようにちっぽけな自分と過ごす夜

今朝まではまだ布団が厚すぎて汗ばむかなと思っていたのに、日中にうっすら風の冷たさが気になり始めました。仕事終わりには薄着を後悔し、いまぬくぬくした恰好で夜をすごしています。 そんな突然の寒さの中、うっかりアオムシを拾ってしまいました。 庭で…

虫の本の虫

先日読書習慣を身に付けたいという記事を書きました。 oyobiyobubuyo.hatenablog.com 以後、ちょっとでもいいので毎日読む、本を開くだけでもいい、というルールのもとでなんとか1週間以上読書ができています。正直にいうと1日抜けたりもしましたが気にし…

秋の庭

窓の外がやたらにぎやかだなと思ったら、ヤマガラが10匹ほどのグループで庭の木を飛び交っていました。 木を叩くような音もしたのであれっとよく見てみると、コガラも一緒に付いてきていた模様。 ヤマガラと一緒になってケヤキの枝の上でときおり何かをつい…

「読書の習慣化」ができてなかった

読書について最近おもうところがあり、今日はその話。 結論を先に言うと、「習慣化したいならそれはとにかく毎日やるべきっていうアドバイスに従ってみようかな」というところです。 読書の習慣化くらいできると思っていた 「朝の読書」を通して得た勘違い …

身近な虫をスマホで撮った

ここ数日の間にスマホでむりやり撮影した身近な虫たちをまとめました。 何かの付録で手に入れたスマホ用のマクロレンズを取りつけて撮ってみたものの、なかなかうまいこと映せなくてもどかしいところもあります。 なにより、こういうレンズを今後スマホと一…

リボベジがラクでいいという話

家庭菜園。あこがれました。 家族が園芸を趣味としており、花を植えるついでにミニトマトやゴーヤやオクラなどちらほら育ててくれていたこともあって、収穫した野菜を食べながら「農業いいじゃん……!」「家庭菜園いいじゃん……!」と思うことがちらほらありま…

虫好きと虫嫌いの間 ~ハチを愛でつつゴキブリ抹殺~

私は虫が好きな方です。 ただ、大っぴらに「虫が大好きです!」「虫を愛好しています!」「虫を大事にしています!」と言うことは、正直できません。なぜなら私は時と場合と相手により虫を駆除することに心を痛めないからです。 つまりは、虫を選り好んだう…

葛の花探索 ウラギンシジミに誘われて

葛(クズ)はその強い繁殖力から「グリーンモンスター」と呼ばれ、世界の侵略的外来種ワースト100に選定されている、つる性多年草です。 どこまでも蔓を伸ばし葉を茂らせ、あらゆる土地を覆いつくさんとするそのすさまじい広がり方は、なるほどモンスターだな…

「キモい」との共存 ~七十二候 蟄虫坏戸~

9月22日。秋分であると同時に、七十二候では「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」にあたる。 春夏と暑さに負けず活動してきた虫たちが、いよいよ冬に向けて土の中に戻っていく季節。この「虫」とは昆虫のみならず、カエルやヘビ、トカゲなどの爬虫類も含め…

アリじゃない虫について

アリ。 人間社会のかなり身近なところにおり、非常に小さく、数も多く、見る頻度も比較的高く、もはや日常の一部みたいな感じになりがちなため、よくいる虫の一部としてあまり気にされない傾向にあるのではと勝手に思っています。 そもそも私自身がアリのこ…

遠い地のヌカカよ 健やかであれ

もしもある日、チョコを食べられない世界になったら? ちょっと考えると、案外それでも生きて行けるよな……などと冷めた態度を取ってしまう自分がいます。でも本当にそんな世界になったら、たぶん何となく甘いものがほしくなったときに「チョコレート食べたい…